2020年11月15日日曜日

ねえダイアナ

 ねえダイアナ、こないだ車のタイヤを冬用のスタッドレスに取り替えたんだけどね。
 えらいわ、パピロウ。ただの交換じゃないものね。買うところからだものね。いいお値段なのに、よく支払ったものだと思うわ。さすがよ。
 でもねダイアナ、車検の時とかも、いっつも思うんだけど、車が好きな人って、どうして車に明らかに興味がない人に向かって、車の話を延々とするのかしら。必要に迫られて、車に関することを頼んで、代金を支払うのは当然だし仕方ないのだけど、そこからさらに、その人による車の話を聞くという義務は発生しないはずだと思うのよ。
 そうね、パピロウ。パピロウはやむにやまれず車のことを頼んだだけであって、興味があって前向きな気持ちでそこに参上したわけじゃないものね。勘違いしてもらっちゃ困るわよね。
 しかもダイアナ、今回はあれなのよ。なにぶん物がタイヤだったものだから、数ある車の興味ない話の中でも、最高レベルに興味のないテーマ、ホイールの話だったのよ。鉄とか、アルミとか、純正とか、かっこいいとか、かっこ悪いとか、ホイールの話って私、本っっっ当にいっていることの意味が分からないの。前の車検の時、代車として貸してくれたのが真っ赤な新型ハスラーで、ちょっと嬉しかったんだけど、でもそれは私がミーハーなテレビっ子だから、CMでよく見るやつだー、ってテンションが上がっただけで、中に乗り込んで運転を始めたら、真っ赤な新型ハスラーかどうかなんてどうでもいいな、ということをしみじみ感じたの。車種とか車体カラーでさえそんなレベルの私が、ホイール? ホイールの素材? デザイン? え、なにいってんの? ホイールってタイヤの内側にある、走ってると高速で回転して、ただの銀色の円にしか見えないやつでしょ。見もしないけど。それが、なんなの? ねえ、それがなんなの?
 分かるわ、パピロウ。私も分からないもの。思わず検索してしまったもの。そうしたら、まあ鉄よりもアルミのほうが軽いから燃費がいい、というメリットはあるらしいわ。だから今どきは基本的にはアルミらしいわ。だけどそのデザインについてはたしかに美学が分からないわね。世界のすべてのホイールが同じ形でも、別にいいと思うわ。
 ありがとう、ダイアナ。ダイアナと話したことで、やっと少しフラストレーションが晴れたわ。ホイールのデザインにこだわる人は、間違いなくツーブロックというヘアスタイルを許容する人よ。そのふたつの集合のベン図はぴったり重なってるのよ。すごくない?
 すごいわ、パピロウ。それ大発見よ。パピロウに、今年のダイアナ賞を授与よ。
 うふふ。