2020年10月20日火曜日

新しいパソコン

 パソコンが届く。嬉しい。安物とは思えないシュッとしたデザイン。かつて、安物は野暮ったいものだったが、世の中いつの間にか、「シュッとしたデザイン」はタダみたいなものになったのだな。キーボードとマウスも付属されていて、どちらもひどく洗練された様式だったが、これは洗練されすぎて使いづらいので、従来のものを使うことにした。キーボードはやっぱり、キーがちゃんと沈まなければならない。
 昔は辞書みたいなのが何冊も付いてきた説明書も、いまはパンフレットみたいなものがあるきりだ。当時はインターネットへの接続を、インターネットの知恵を借りずにやらなければならなかったわけだが、今はもうスイッチを入れればあとはパソコンが勝手に気を利かせて、繋いだり同期したりしてくれる。便利すぎる。ちょっと甘やかしすぎではないのか。
 かくして新パソコンライフが開始した。この10日あまりの、タブレットでのインターネットやブログ更新は、本当に不便だった。キーボードやマウスを繋いではいるものの、キーボードは早く打つと処理が追いつかなくなるし、ちょっと難しい言葉になると変換候補に出てこなかったりする。そしてなにより、マウスの右クリックができないのがストレスだった。右クリックのもんだろう。パソコンの操作って、めちゃくちゃ右クリックのもんだろう。それがないところ、それがなくても済むところに、スマホがあればパソコンいらない世代との乖離がある気がする。
 まっさらのインターネットブラウザに、お気に入りのページを入れてゆく。お気に入りのページは、どれほどフォルダでまとめても、いつしかバーにぎっしりと詰まるもので、前のパソコンももちろんその例だったが、今となっては何がそれほど立ち並んでいたのか、ほとんど思い出せない。これは2年前、前のパソコンを手に入れたときにも書いた。自分のブログ類や、図書館やエロサイトなど、覚えている主要なものだけは抽出したが、まだまだスペースは余っている。またいつか見るかもしれない、と思って長く消さずにいたページも、消えてしまえば完全に意識の埒外だ。断捨離ですっきりした。とはいえしばらくすれば、やっぱりバーは埋め尽くされるだろう。
 そして目下の悩みの種は、前のパソコンの処理だ。できれば取り出したいデータはあるものの、しかし起動しない以上、手放すのはやむを得ない。しかし前にも書いた通り、その起動しなさはとても惜しい起動しなさなので、その道の人が然るべき操作をすれば、案外すんなりと復活しそうだと思う。本当にもうどうしようもないくらい、中身がぐっちゃぐちゃだったり空っぽだったりすれば、心おきなく廃品回収とかに出せるのだけど、そういうわけではないので面倒くさい。どうすればいいんだろう。どんど焼きとかに出したい。